業種別用語集

製造業

用語説明

精密

モノやサービスが極めて細かい点まで行きとどいていたり、細かくつくられていること、またそれを可能とする技術や技能。

希少性

需要に対して供給がきわめて少ない商品を取り扱ったり、質や価格などで稀な商品やサービスを提供することで独自性を示すこと。

安定供給

顧客の需要などに不足することなく安定した量が供給できること、供給の安心感を顧客に与えることにつながる。

グローバル対応

世界を対象に市場や生産の場を展開すること、国際基準対応や国際物流などへの対応も含む。

ブランド

自社の製品やサービスの特徴を他と区別するために設定した製品名称やカテゴリ名称で、企業や商品のイメージ、信頼性などを示すための概念。

事業連携

事業目的や共有課題などで企業間が連携協力し、強みの強化や相互補完を行うこと。

再生材料・リサイクル材料

材料や製品の利用済みのものや不要になったものを材料や資源として再利用すること。

安定仕入れ

市場の変化に影響されることなく安定的に材料や製品の仕入れができること。

海外調達

海外で生産される材料や製品を調達できる方法やルートをもっていること。

直接仕入れ

生産者から直接取引で材料や製品を仕入れること、仕入れ側の思いやこだわりをもった材料や製品の仕入れが可能となる。

高技能人材

優れた製造技能や接客能力などをもっている人材を活用していること。

現地調整加工

工事現場や機材設置現場などで、機械システムの設置、加工や調整を行うこと。

手作り生産

技能者が手作業を中心に丁寧に生産を行うこと。

独自技術・特許保有

他社が簡単に真似できないような技術や技能を独自に保有しているか、または自社が独自の特許を保有し、生産等に生かしていること。

受託生産

自社の生産システムを使って他社製品を生産することで、部品だけではなく製品までの製造を行う、他社ブランドで製品生産を行うOEM生産などと同様のこと。

一括請負

各工程ごとに業務契約をするのではなく、完成までをひとまとめにして請負うこと。各工程の時間的、費用的分割は請負者の裁量で決定できる。

製造小売

商品の企画・製造から販売までを一貫して自社で行うこと、顧客ニーズの製品への反映や製造側の意図を顧客にアピールすることができる。

販売店販売

製造業者が直接販売するのではなく、販売を専門とする事業者に販売を任せること。

チェーン展開

同じ名称や業態の店舗を多数展開すること。自社資本ものや、加盟者が資本や店舗運営を行うもの、また機能の一部を共有するものなど数種の形態がある。

タイアップ販売

他の事業や商品と提携して販売を行うこと。相互に販売協力を行うこと。

保証期間延長

商品やサービスの保証期間を規定の期間よりも延長して保証すること。またメーカー保証期間よりも長い期間の保証を販売店等が独自に設定して販売すること。

会員制

顧客情報を登録して会員として、製品情報や販売・メンテナンスなどに係わる情報提供や、何らかの特典が得られる制度。

定期メンテナンス

商品、機械、システムなどの適正な性能機能保持のために定期的に確認検査や補修をおこなうこと。

長期部品保有

製品に使われている入手困難な部品や廃番変更などのある部品を製品製造元が長期に保有し修理などに対応すること。

 

 2017年4月14日
Return Top