業種別用語集

金融・保険業

用語説明

リボルビング

割賦販売の返済方法で、毎月あらかじめ指定した一定額を返済する方式。支払残高が増えても毎月の支払額は変わらず、返済の期間が長くなる仕組み。

商品ラインナップ

顧客にとって望ましい組み合わせで、さまざまな商品を取り揃えること。

商品鑑定力

美術・骨董品の良否や真贋の判断などを行う力のこと。

紹介獲得

顧客から見込み顧客の紹介を受ける関係を作っていたり、ノウハウを持っていること。

希少性

需要に対して供給がきわめて少ない商品を取り扱ったり、質や価格などで稀な商品やサービスを提供することで独自性を示すこと。

個別プラン

顧客ごとにニーズを把握して、個別に顧客に合った商品メニューなどを提供すること。

提案販売

顧客ニーズに合わせて、利用効果や顧客メリットを強調して使用方法やシステムを提案する顧客本位の販売方法。

顧客課題分析

顧客の現状を多面的にとらえ、解決すべき課題を把握すること。

ノウハウ標準化

誰が行っても同じ結果・成果を出すことができるよう一定の基準を定めてそれに沿って行動させることで、提供サービスの品質を担保すること。

コミュニケーション

顧客から要望を引き出したり、顧客の信頼度を高めるために、意見収集や情報提供をする仕組みを構築していること。

チェーン展開

同じ名称や業態の店舗を多数展開すること。自社資本ものや、加盟者が資本や店舗運営を行うもの、また機能の一部を共有するものなど数種の形態がある。

コンプライアンス管理

事業者や従業員が法律などの基本的なルールを遵守するよう仕組みを構築すること。

 

 2017年4月14日
Return Top