よくある質問

質問の先頭にあるアイコンは、それぞれiPad版・Windows版・Android版の「経営計画つくるくん」を指しています。

はじめにご確認いただきたいこと

iPad版の事前確認ポイント

伝さん
  • iOS9以降のiPadでのみ動作します。
  • アプリが上手く動作しない場合、端末やアプリの再起動により変化があるか、お試しいただけましたか?

Windows版の事前確認ポイント

伝さん
  • Windows8.1または10でのみ作動します。Windows7等では動作しません。
  • Windows UpdateでWindowsが最新の状態になっていますか?
  • アプリが上手く動作しない場合、端末やアプリの再起動により変化があるか、お試しいただけましたか?

Android版の事前確認ポイント

伝さん
  • Android4.0以降でのみ動作します。
  • アプリが上手く動作しない場合、端末やアプリの再起動により変化があるか、お試しいただけましたか?

インストール

Microsoftアカウントが原因によるインストール失敗

つくるくん
何をやってもインストールがうまくいかないよ!
伝さん
インストール時に使用するMicrosoftアカウントは正常でしょうか。次のページでサインインができるかご確認下さい。
Microsoftアカウント
またMicrosoftアカウントをお持ちで無い方は、上記ページの「アカウントを作成」から新たに作成して下さい。

同一Microsoftアカウントによる、複数台数へのインストールによる失敗

つくるくん
Microsoftアカウントは正常だけど、インストールがうまくいかないよぉ
伝さん
同一のMicrosoftアカウントで複数台のPCにインストールしていませんか?10台程度でインストールできない事例がありました。その場合他のMicrosoftアカウントでインストールをお試し下さい。

ストアを経由しないインストール方法を教えてほしい

つくるくん
どうしてもストアからのインストールが失敗するから、インストール用のファイルをメールで送ってくれる?
伝さん
申し訳ありません。つくるくんはストアアプリのため、Microsoftストアからのインストール以外の方法がありません。

初回設定

仮パスワードの送信失敗

つくるくん
メールアドレスを入力して送信ボタンを押しても「パスワード送信に失敗しました」って出るよ・・・
伝さん
まずメールアドレスが正しいかご確認いただけますか。次に、通信環境が不安定な場合は安定する場所で再度お試し下さい

設定変更

メールアドレスの変更

つくるくん
つくるくんに登録しているメールアドレスはもう使えないんだけど、新しいメールアドレスへの変更はどうすればいいの?
伝さん
大変申し訳ありません。登録されているメールアドレスが使用できない場合は、新メールアドレスへの変更手続きをできない仕組みとなっております。セキュリティーを確保するためですので、ご理解いただけると幸いです。

経営計画書

経営計画書のメール送信失敗(1)

つくるくん
今度は、経営計画書のメール送信で「送信に失敗しました」って出るよ・・・
伝さん
インターネットに接続されていることをご確認ください。通信環境が不安定な場合は安定する場所で再度お試しください。

経営計画書のメール送信失敗(2)

つくるくん
「送信に失敗しました」とも出なかったのにメールが届かないよ・・・
伝さん
大変申し訳ありません。会社名に半角「&」がある場合、メールが届かない不具合が発生しております。お手数をおかけし申し訳ありませんが、会社名を全角「&」に変更の上、再度お試しください。

日本語入力

漢字入力が使用できない

つくるくん
漢字が入力できないよ!どうして!?
伝さん
Windowsを再起動すると直る場合があります。また、ジャストシステム社のATOKは当アプリのようなストアアプリで日本語入力ができない場合があります。その場合は[Windows]+スペースキーを押して、Microsoft IMEに切り替えてください。

他ソフトでは漢字入力可能だが、このアプリだけが不可能な場合

つくるくん
Excel等では漢字が入力可能だから、「経営計画つくるくん」に問題があるんじゃないの?
伝さん
WindowsではExcel等のデスクトップアプリと、当アプリのようなストアアプリでは異なる日本語入力を使用します。可能でしたら他のストアアプリで日本語入力が可能かどうか、ご確認いただけると原因の切り分けが容易になります。

セキュリティー

情報の搾取

つくるくん
うちのお店の経営計画を、勝手に再利用していないよね?
伝さん
ご安心下さい。サーバー側では経営計画書およびパスワード等、一切の情報を保存しておりません。よって利用者に無断で計画書を再利用するようなことはありません。

その他

選択肢の変更

つくるくん
経営計画書作成の選択肢がうちのお店に適さないよ。変更できないの?
伝さん
当機構側で設定することで変更することが可能です。お手数ですがご連絡いただけますでしょうか。当アプリを利用する全ての方が更新対象となるため慎重に検討致します。検討の結果、変更にお応えできない場合があることをご承知おき下さい。

女性キャラの謎

つくるくん
トップページの登場人物で紹介されている女の子は誰?
伝さん
この女性はWindows版だけに登場します。これ以上はご質問いただいてもお答えしかねます。
 2018年10月27日
Return Top