アプリについて

『経営計画つくるくん』は「経営計画の大切さは理解しているが、どうやって作成すれば良いかわからない」、こういった方にむけて(独)中小企業基盤整備機構が開発しました。

経営計画つくるくんを利用する3つのメリット

経営計画作成

必要な時間は最短わずか30分!経営計画の作成経験がなくてもご安心ください。選択肢から選び最小限の文字入力で、簡単に経営計画が作成できます。

基礎学習

経営計画を作成する上で必要な基礎知識を、クイズ形式で楽しみながら学習することができます。経営計画を作成する前に、ぜひ一度お試しください。

外部連携

作成した経営計画はExcel形式で出力することができます。文字入力の容易なパソコンで、経営計画の最終仕上げや集計等も簡単に実現できます。

登場人物紹介

つくるくん 39歳

data_tukuru_06地元で愛されている創業50年の老舗パン屋さんの長男として誕生。幼少時はおしゃぶりの代わりにチョココロネの先っぽを咥えていたほど、パン屋の跡継ぎとして将来を有望視されていた。
しかし、高校を卒業すると「一度きりの人生・・・30歳までは好きなことをやらせてくれ!」と一方的に宣言し、家を飛びだし、ヘビメタバンド「黒ワッ(くろわっ)酸(さん)」を結成し上京。
客席にメロンパンを投げつけるパフォーマンスならぬパンフォーマンスで注目を集めるもライブハウス側から「食べもので遊ぶな」というごもっともな苦情が多発しバンドは解散。
その後も、お笑い芸人、路上アーティスト、自転車で四国一周など自分探しの旅を続けるも、逆に自分自身を見失う結果に。

いつの間にか年齢も30歳はとうに越え35歳になっていることに気づきそーっと実家に戻り、何事も無かったかのように実家のパン屋を手伝うことに。

あれから4年、今ではあらゆるパンを作れるようになったつくるくん。しかし、お店の運営はすべて父親に任せっきり。自分にはまだまだ関係の無い先の話だと思っている・・・

伝さん 72歳

data_den_01「暴走族100人にたった1人で立ち向かい更生させた」「偏差値25の女子高生を3時間の指導で東大に入学させた」「地球侵略を企てた宇宙人とUFOの中で1週間サシで交渉し地球を守った」などなど、地元・商店街の方々があげる伝さんにまつわるエピソードはどれも冗談のような話ばかり。真偽を本人に確認すると「ほっほほほ」とただ笑うばかりで肯定も否定もしない。

伝さんがいつから経営指導員になったかは定かでは無い。最初は北の方のある街で経営指導員になったと言われている。その街のシャッター商店街をわずか1ヶ月で活気溢れる商店街へと生まれ変わらせたという。

街を蘇らせるたびに、伝さんは次の街を訪れ、再び日夜、経営者のために汗を流したという。ある日、街を離れるという噂を聞きつけた商店街の人々がバリケードを作り建物を取り囲み、残って貰えるよう懇願したというエピソードも残っている。

これまで伝さんによって救われた経営者はゆうに1万人を越える。「数を競うわけではありませんから」1人1人の経営者と正面から向き合っているうちにいつのまにかこの結果に結びついたと伝さんは語る。

そして、次の伝さんの伝説が作られていく。ある男によって・・・

メイコちゃん 3X歳

tsukurukun_himitsuつくるくんの幼なじみでカフェが大好きな女性。

4年前、家業を手伝うために帰郷したつくるくんと久しぶりに再会し、その日のうちに恋に落ちた。地元のあらゆる事情に精通しており、町の有力者からの信頼も厚い「影の実力者」である。つくるくんさえその気になれば、一緒に町を盛り上げる事ができるのだが、いつまでも学生気分が抜けない彼に、少しイライラしている。

好きな果物はキウイ・パパイヤ・マンゴー。とてもシャイな性格なので、Windows版にしか登場しない。

沿革

日付できごと
2015/1iPad版「経営計画つくるくん」リリース
2015/3Windows版「経営計画つくるくん」リリース
2015/65,000ダウンロード達成
2016/3/16Android版「経営計画つくるくん」リリース。初めてスマートフォンに対応
2016/4/1510,000ダウンロード達成
2016/8/4「経営計画つくるくん」公式サイトオープン
2017/4/3「経営計画つくるくん」アップデート(1.2.1版)
 2019年1月7日
Return Top