用語説明
価格均一化
販売価格やサービス価格、メニュー価格などを均一価格にしたり、価格設定を松竹梅の3プライスや数種類くらいに限定するやり方。
希少性
需要に対して供給がきわめて少ない商品を取り扱ったり、質や価格などで稀な商品やサービスを提供することで独自性を示すこと。
安定供給
顧客の需要などに不足することなく安定した量が供給できること、供給の安心感を顧客に与えることにつながる。
ブランド
自社の製品やサービスの特徴を他と区別するために設定した製品名称やカテゴリ名称で、企業や商品のイメージ、信頼性などを示すための概念。
リサイクル
材料や製品の不要となったものを再資源化してビジネスに生かすこと。
再生材料・リサイクル材料
材料や製品の利用済みのものや不要になったものを材料や資源として再利用すること。
企業ネットワーク
業務の効果効率に有効な情報を企業間で共有し、活用すること。
手作り生産
技能者が手作業を中心に丁寧に生産を行うこと。
独自技術
他社が簡単に真似できないような技術や技能を独自に保有していること。
有機栽培
農産物の生産において、化学肥料などを使用しないで有機肥料を中心とした栽培をおこなっていること。
受託生産
自社の生産システムを使って他社製品を生産することで、部品だけではなく製品までの製造を行う、他社ブランドで製品生産を行うOEM生産などと同様のこと。
特許保有
自社が独自の特許を保有し、生産等に生かしていること。
販売店販売
製造業者が直接販売するのではなく、販売を専門とする事業者に販売を任せること。
チェーン展開
同じ名称や業態の店舗を多数展開すること。自社資本ものや、加盟者が資本や店舗運営を行うもの、また機能の一部を共有するものなど数種の形態がある。
タイアップ販売
他の事業や商品と提携して販売を行うこと。相互に販売協力を行うこと。
サンプル販売
利用効果をアピールするため、試用目的で商品を低価格や無料で提供する販売方法。
保証期間延長
商品やサービスの保証期間を規定の期間よりも延長して保証すること。またメーカー保証期間よりも長い期間の保証を販売店等が独自に設定して販売すること。
会員制
顧客情報を登録して会員として、製品情報や販売・メンテナンスなどに係わる情報提供や、何らかの特典が得られる制度。
トレーサビリティ
品質管理の一環として製品材料の履歴や製造元を明示したり、製品の運送状況など所在を追跡できること。