用語説明
価格均一化
販売価格やサービス価格、メニュー価格などを均一価格にしたり、価格設定を松竹梅の3プライスや数種類くらいに限定するやり方。
安定供給
顧客の需要などに不足することなく安定した量が供給できること、供給の安心感を顧客に与えることにつながる。
事業連携
事業目的や共有課題などで企業間が連携協力し、強みの強化や相互補完を行うこと。
トータルサービス
製品やサービスの一部を提供するのではなく、利用者が必要とする利用環境からアフターフォローまでのすべての対応を行うこと。
再生材料・リサイクル材料
材料や製品の利用済みのものや不要になったものを材料や資源として再利用すること。
安定仕入れ
市場の変化に影響されることなく安定的に材料や製品の仕入れができること。
海外調達
海外で生産される材料や製品を調達できる方法やルートをもっていること。
高技能人材
優れた製造技能や接客能力などをもっている人材を活用していること。
独自技術
他社が簡単に真似できないような技術や技能を独自に保有していること。
一括請負
各工程ごとに業務契約をするのではなく、完成までをひとまとめにして請負うこと。各工程の時間的、費用的分割は請負者の裁量で決定できる。
特許保有
自社が独自の特許を保有し、生産等に生かしていること。
省エネルギー生産
生産に必要な電気ガスなどのエネルギー消費の省力化を可能とする生産システム。
現地調整加工
工事現場や機材設置現場などで、機械システムの設置、加工や調整を行うこと。
販売店販売
製造業者が直接販売するのではなく、販売を専門とする事業者に販売を任せること。
チェーン展開
同じ名称や業態の店舗を多数展開すること。自社資本ものや、加盟者が資本や店舗運営を行うもの、また機能の一部を共有するものなど数種の形態がある。
タイアップ販売
他の事業や商品と提携して販売を行うこと。相互に販売協力を行うこと。
保証期間延長
商品やサービスの保証期間を規定の期間よりも延長して保証すること。またメーカー保証期間よりも長い期間の保証を販売店等が独自に設定して販売すること。
会員制
顧客情報を登録して会員として、製品情報や販売・メンテナンスなどに係わる情報提供や、何らかの特典が得られる制度。
定期メンテナンス
商品、機械、システムなどの適正な性能機能保持のために定期的に確認検査や補修をおこなうこと。
緊急対応体制
製品、機械、システムなどの故障や事故が発生した際に緊急に対応する仕組みを備えていること。