業種別用語集

その他

用語説明

希少性

需要に対して供給がきわめて少ない商品を取り扱ったり、質や価格などで稀な商品やサービスを提供することで独自性を示すこと。

総合サービス

様々な医療機能を提供することで、広範な医療サービスをワンストップで提供すること。

再生材料・リサイクル材料

材料や製品の利用済みのものや不要になったものを材料や資源として再利用すること。

高技能人材

優れた製造技能や接客能力などをもっている人材を活用していること。

情報ネットワーク

業務の効果効率に有効な情報を企業間や個人などと共有すること。

独自技術

他社が簡単に真似できないような技術や技能を独自に保有していること。

設備・什器

事業目的の機械設備や環境を整える設備、生産に関する機材から店舗の小物まで、事業を特徴づけるもの。

提案販売

顧客ニーズに合わせて、利用効果や顧客メリットを強調して使用方法やシステムを提案する顧客本位の販売方法。

ノウハウ標準化

誰が行っても同じ結果・成果を出すことができるよう一定の基準を定めてそれに沿って行動させることで、提供サービスの品質を担保すること。

コミュニケーション

顧客から要望を引き出したり、顧客の信頼度を高めるために、意見収集や情報提供をする仕組みを構築していること。

保証期間延長

商品やサービスの保証期間を規定の期間よりも延長して保証すること。またメーカー保証期間よりも長い期間の保証を販売店等が独自に設定して販売すること。

会員制

顧客情報を登録して会員として、製品情報や販売・メンテナンスなどに係わる情報提供や、何らかの特典が得られる制度。

SNS活用・メールマガジン

会員としてメールアドレスを登録して商品・サービスやイベントなどに関する情報提供や特典が受けられる仕組みや、コミュニティ型の会員制サービスを集客や販売促進に利用すること。

定期メンテナンス

商品、機械、システムなどの適正な性能機能保持のために定期的に確認検査や補修をおこなうこと。

 

(最終更新:2017年4月14日)
Return Top