業種別用語集

建設業

用語説明

価格均一化

販売価格やサービス価格、メニュー価格などを均一価格にしたり、価格設定を松竹梅の3プライスや数種類くらいに限定するやり方。

独自技術

他社が簡単に真似できないような技術や技能を独自に保有していること。

希少性

需要に対して供給がきわめて少ない商品を取り扱ったり、質や価格などで稀な商品やサービスを提供することで独自性を示すこと。

信頼性

製品やサービスの質的、価格的、時間的な対応力が顧客満足の視点から評価されることで、企業と顧客の間に構築される信頼関係。

高技能人材

優れた製造技能や接客能力などをもっている人材を活用していること。

再生材料・リサイクル材料

材料や製品の利用済みのものや不要になったものを材料や資源として再利用すること。

直接仕入れ

生産者から直接取引で材料や製品を仕入れること、仕入れ側の思いやこだわりをもった材料や製品の仕入れが可能となる。

プレ加工生産

建築材料などをあらかじめ工場で標準材料に加工しておくこと、建設現場などでの現場作業の効率化が可能となる。

現場加工

現地作業を必要とする業種で、現地での加工作業を行えること。

独自技術

他社が簡単に真似できないような技術や技能を独自に保有していること。

受託生産

自社の生産システムを使って他社製品を生産することで、部品だけではなく製品までの製造を行う、他社ブランドで製品生産を行うOEM生産などと同様のこと。

一括請負

各工程ごとに業務契約をするのではなく、完成までをひとまとめにして請負うこと。各工程の時間的、費用的分割は請負者の裁量で決定できる。

事業連携

事業目的や共有課題などで企業間が連携協力し、強みの強化や相互補完を行うこと。

中間検査

長期にわたる生産や業務委託において、途中段階で出来高分の検査や生産プロセスの確認などを行うこと。

特許保有

自社が独自の特許を保有し、生産等に生かしていること。

独自営業力

独自の販売スキルや方法を活用した販売方法。

提案販売

顧客ニーズに合わせて、利用効果や顧客メリットを強調して使用方法やシステムを提案する顧客本位の販売方法。

販売店販売

製造業者が直接販売するのではなく、販売を専門とする事業者に販売を任せること。

チェーン展開

同じ名称や業態の店舗を多数展開すること。自社資本ものや、加盟者が資本や店舗運営を行うもの、また機能の一部を共有するものなど数種の形態がある。

タイアップ販売

他の事業や商品と提携して販売を行うこと。相互に販売協力を行うこと。

保証期間延長

商品やサービスの保証期間を規定の期間よりも延長して保証すること。またメーカー保証期間よりも長い期間の保証を販売店等が独自に設定して販売すること。

会員制

顧客情報を登録して会員として、製品情報や販売・メンテナンスなどに係わる情報提供や、何らかの特典が得られる制度。

定期メンテナンス

商品、機械、システムなどの適正な性能機能保持のために定期的に確認検査や補修をおこなうこと。

 

(最終更新:2017年4月14日)
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